明日は背中合わせ

何かストレッサーがあって脳に負担がかかると一曲を永遠にリピートする癖があるのですが

去年の秋になり始めはオレンジスパイニクラブのタルパ、今は荒井由美の返事はいらないです

荒井由美ユーミンですね、有名な曲はたくさんあって私も好きな曲がたくさんあります

この返事はいらないはひこうき雲カップリング曲として1972年にリリースされた曲ですなんと今から51年前です

半世紀も昔に世に出された音楽が現代の私に古くていいものではなくて新鮮にいい音楽として響いているのが荒井由美さんの普遍性を物語っていますね

ユーミンすごすぎやろと感動しています

どうしよう語彙力がなさすぎる

私はこの曲をSpotifyのおすすめ機能で流れてきたことで知ったのですが、まずイントロがすごくてめちゃくちゃシンプルなのに引き込まれる

歌詞も短くてわかりやすい言葉なのに情景が浮かんできて、この言葉を使うと浅すぎるけど味わい深いんですよね…

てらいのない美しさというか…過不足がないみたいな…縄文時代の小さい犬のはにわを見たときと同じ感覚です

最初ユーミンってことに気がつかなくて誰の歌だろ…え?荒井由美松任谷由美ユーミン?となりました

てか今調べてみて知ったけどこれデビューシングルなんだ…この歌からユーミンが始まったんですね…

シンプルに50年ずっと最前線で音楽をやり続けているのもすごすぎる

友達が高校の時に正直な気持ちを正直にそのまま書くのは難しいしそれを伝わるように書くのはもっと難しいって言ってて

返事はいらないはまさにそれだなと思った

この手紙が届くころには

ここにいないかもしれない

ひとところにじっとしてると

余計なことも心配で 会いたくなるから

この短い4行だけでなんでこんなに状況わかるんだろう声に出して読みたくなる

えー今気がついたけどaikoのキラキラも遠距離恋愛の歌だ…遠距離恋愛なんかしたくないんだけど…キラキラは小学生の頃から好きだしタルパも実は恋人が妄想で現実にはいませんでしたって話だしリルネードで一番好きなティーンエイジも遠距離恋愛(解散するアイドルとオタク)の曲だし思い出すと泣いちゃうような存在と会うことができないシチュエーションのオタクなの?というか尊い存在は大切すぎるからないものとして扱った方がいいみたいな感覚はあるかもしれない好きすぎるから壊したくなるみたいなでも実際にそうなったことはないしわからないな

どの曲もインストは比較的軽くて明るい感じなのに歌詞は結構重いみたいなところも好き

アイドルが好きなのもなんか自分で納得してしまうわ

返事はいらない(ライブないときに重い手紙を書いてしまうオタクの心境)(彼氏いてもいいけど(よくないけど)絶対ばれないようにして)ってコト⁉️

ブログに恋愛のこと書くの恥ずかしすぎるけど前付き合ってた人との時間が幸せすぎて関係が進んで冷めてしまうならむしろ今すぐ別れたい付き合いたくなかったみたいな心境になったことがあり…まあその人ともとっくに別れているのですが

現実はいつも嘘しかありません